Kosのオフ会初参加メモ                          不定期香水日記 過去ログINDEXへ戻る



4月20日(日曜日)

憧れのオフ会の日。
前日騒いだおまけに、コーフンして眠れなかった。
子供の頃も、遠足や運動会、修学旅行の前って、必ず眠れなかった。
これって、老けても変わんないのねえ。 ^^;

朝一のお客さんを送り出し、お出かけの準備。
駅前の24時間500円といいながら、結局何泊しても500円の駐車場に止める。
ゲートを入ったところで、動かさないでそのまま駐車しているオヤジ。
車の故障かしら?と思って様子を見ていたけど、どうもそうではないらしい。
車に乗ったり、降りたり行動が不審。時間は刻々と過ぎる。
「何やってんだよテメー!こっちとら電車時間が迫ってんだよ!とっとと失せろー!」
と言いたいところをじっとこらえて、クラクションをひとつ「ぷー!」
(小心者)

新幹線に乗ってから、ミサさんに連絡メールを入れました。
「無事、予定どうり乗りました。」
でも、タイミング悪し。その時、ミサさんは風呂タイム。
生まれたままのお姿なのに、丁寧にお返事頂きありがとうございました。
で、失礼いたしました。m(_)m

上野に着いて、なが〜いエスカレーターを上っていたら、
修学旅行の団体様が降りてきました。
その間に混じって、上の段にセミロングヘアでサーモンピンクのカーディガンを着た普通の女性。
1,2段下のエスカレーターに後ろ向きに立っている、中高生程度に見える位の、髪をおっ立てたお子様風ボクちゃん。
まるで泣いているように、女性の右肩に顔を埋めている。
親子かしら?何事があったのかしら?と見ていました。
それが、いきなりグリグリ熱烈にキスをおっぱじめやがった。
なに〜!!!修学旅行の学生の目の前でそんな熱烈にしなくても、どうせするなら、チュ!くらいでいいじゃないか!
見たくなくても、一番なが〜〜いエスカレーター、逃げ場所が無い。
(でも、こっちが逃げてどうする!?)
気色悪いものを見てしまいました。

ここは浅草口。
上野中央口・・・・、、、
ない!なくなっている!!!
行き過ぎると広小路口。 あれ?
と思ってウロウロしていたら、ミサさんからメール。
おのぼりさんは、時代の変化にツイテいけませんでした・・。
(何時変わったのかな)

ANNさん、HALさん、ミサさん、左示さん、がお出迎えをしてくれました。
「こんにちは♪ Kosでございます。」
ANNさんは、やっぱり細く大和なでしこでした。
HALさん、オメメパッチリ、御髪サラサラ。
ミサさんは、以前よりとってもカジュアルでした。
そして左示さんは、以前とはまるで別人。

ぞろぞろと、上野界隈試香の旅。
やっぱ、アメ横は掘り出し物の宝庫。
珍しい物も、いっぱい!新作もイッパイ!
ラッシュサマーまであったのには驚いた。
ランバンのエクラ ドゥ アルページュ、ジバンシーのオンリージバンシー
カルバンクラインのエタニティパープル、シャネルのチャンス、エスティローダーのプレジャーズインテンス
クリニークのハッピーハート、ブルガリのオ・パフメ・オーデブラン
などなど試し、とってもご満悦。
でも、最近クラッシック懐古で昔の香りが気になっている私には、全てが今時の香りでちょっとガッカリ・・・。

ANNさんはミルの石鹸をお買い上げ。
後でクンクンさせて頂いたけど、これまた良い香り。
アメ横をうろついている時、見た事の無いキャロンのパッケージを発見。
気になる・・・。とっても気になる・・・。
悩みながら、購入までの気持ちに至らず、後ろ髪を引かれつつも去ってしまった。

にゃんこさん合流の後、ゲランに行った。
実は、にゃんこさんの裏ページを覗いていたので、お顔存じ上げておりました。でも、その写真よりも髪が長くなってました。
ゲランブティクでは、チェリーブロッサムのパルファムをムエットだけに留まらず、じかにお肌に乗せてしまいました。
やさしー!!!
トワレのもわんとした感じが無く、お茶加減が少ないような気がします。
はかなげな桜を、良くぞ表現してくれました。こりゃいいわ!
ミサさんがお買い上げ。私は我慢!
付属のゲランの香水ボトル模様の黒の扇子も欲しかった。でも、我慢。ぐっと我慢。

体調の良くなったゆきさん、お初にお目にかかりました。
はかなげな雰囲気で、とってもエレガントなゆきさんのイメージ。
大好きだというカレーシュアプレロンディ、お似合いになります!

でかいリュックを背負って、スニーカーを履いて、カッパ着て、エルメスにご入店。
入り口で「いらっしゃいませ」。
こんな汚いカッコですみません・・・。山ザルだから許して!^^;
エルメスの新しいユニセックスの香り”Un Jardin En Mediterranee(地中海の庭)”も、今時の香り。
「エルメスよ、おまえもか。」
でも、ボトルは綺麗です。

ギンザの香十で、生まれて初めて香道に乗っ取ったやり方で、本物の伽羅を体験いたしました。
静かなしっとりした甘さ。どこかのお寺の本堂のような厳粛な香りでした。
騒がしい気持ちをスーっと落ち着かせてくれる香りです。
人工物の香りよりとってもソフトでした。

沈丁花の香りのトワレに一嗅ぎ惚れ。購入いたしました。
すずらんが強いかな?とも思ったのですが、なかなか来られないし、良いチャンスだから買っちゃいました。
でも、やっぱり香りはほとんどスズラン。リリー・オブ・ザ・バレーって奴ですね。まあ、スズラン好きだから良しとしましょう。

なんか食おうと言うところで、HALさんがお帰り。御なごりおしゅう御座います・・・。(涙)
中華・イタリアン居酒屋で座るやいなや、持ってきた香水ボトル嗅ぎ比べ、そしておすそ分け。
ANNさんからのお土産、ボディローションやら、除菌ローション、スキンローションまで、
さっさと自分のバックにしまい、その上おすそ分けまで頂きました。
ゲランのWith Loveとシャネルのガーデニア海外バージョン、しかもパルファムを頂き、
スポイトに残ったのはもったいないので、手の甲にぬりぬり。
アトマイザーまで準備して頂き、ほんっと、申し訳御座いません。m(_)m
ANNさんご購入のミルの石鹸の香りに皆で酔いしれました。
扇型をした石鹸。ゴージャス!

にゃんこさんからは、YSLパリのEDT50mlのフルボトルをズーズーしくも丸ごと頂戴し、
その上ヒプノティック・プワゾンのミニチュアを頂き、
さらに、珍しいヴァレンチノのVendettaのミニを頂き、
さらにおねだりしたシャネルのチャンスオンブルローズのミニ。
遠慮という言葉を知らないガメツイKosでございました。

おしとやかなゆきさん、またお会いしましょうね。。。とお別れ。

その後、居酒屋のハシゴで私はビールをかっ食らいました。
どうも、「なんこつ」など見慣れたメニューだと思ったら、前日カラオケで騒いだ居酒屋とチェーン店らしい。
連日お世話になってます!
ほどなくして、かをるくん登場。
想像とはまた違った感じのワイルドさ。かをるくんの髪の毛に、少し反応してしまったKosでございました。
風向きが逆風で、たまにしかイザティスが漂ってきません。お隣のミサさんには、キョーレツに香ったかもしれませんが・・・。
外に出た時、かをるくんの後ろを歩いて、時折漂ってくるイザティスを、
一生懸命鼻で拾って喜びに浸っていた怪しげなKos。
くんくん、クンクン、くんくん・・・。滅多に嗅げない人から漂うイザティス。こういう時こそ堪能しなきゃ!

有楽町駅で皆とお別れ。ANNさんと私は上野方面。。
ANNさんと「楽しかったね!」とお話しながらあっという間に上野。
ANNさんは、ここで乗り換え。そして、お別れ。
時間の過ぎるのは早かった。

ANNさん、薄着だったけど大丈夫だろうか?風邪、ぶり返さないかしら?
心配しながら、寒い霧雨の中を、とぼとぼホテルに向かうKosであった・・・。


UP↑


4月21日(月曜日)

ホテルは寒くて寝れなかった。朝、エレベーターで張り紙発見。
「4月からエアコンはクーラーになりました。」
早く言ってよ!弱に入れて寝たのが悪かったのね。スイッチ切って寝れば良かった。

今日は、何時まで行かないと・・・、という時間の制約が無いので、とりあえずゆっくり過ごし、
にゃんこさんから頂いたフルボトル50mlのパリEDTをまとい、 チェックアウトの15分前、9時45分にホテルを後にしました。
休日利用でインターネット申し込み、ということで800円引き。
税込み6300円(朝食付き)なり。
場所は巣鴨だけど、駅から近いし、全然文句なし。

早速渋谷まで。Bankamuraへ向かい、「ミレー3大名画展」を堪能。
500円出して音声ガイドをレンタルし、声の説明を聞きながら隅々まで堪能。
昔っから好きだった、「ミレーの落穂拾い」の本物を見学できて感激!
2時間も過ごしちゃったオマケに、「落穂拾いの額縁付きの絵」を3500円でお買い上げ。
レプリカは高くて買えません。T_T
画集も欲しかったけど、コレが重いので諦めた・・。
ほんとに欲しかったら、アマゾン.comででも探してみます。

Bankamura を出る所にブランドショップ街。
気になっていたYSLのパリ プルミエローズを発見。ムエットを貰い、カッパの左ポケットに入れ、
普通のパリのムエットも貰い、右ポケットに。
何処を向いてもパリに包まれ移動。
(寒い・霧雨の中でパリのローズがみずみずしく綺麗に香り、ちょっと虜になりました。)

その後、駅前にある生地屋さんで、母に頼まれたレースを物色。
どれが良いか解からないので、サンプル程度を買って、後で検討することに。
もう一軒、新宿へ移動しレースを物色。良いのが無かったので何も買わずに退散。
この時点で1時半過ぎ。
近くにある、なつかしの「ラーメン日高」に入って、”沖縄ラーメン”だったかな?の辛い塩ラーメンを堪能。
鼻水が出ました。

それから一気に浅草橋へ移動し、仕入れ。
4時45分まで上へ行ったり、下へ行ったり。必要な物を物色。
ちゃんとアトマイザーの仕入れも忘れずに。

ANNさんお買い上げのミルの石鹸の香りが頭から離れず、
Caronの見た事の無いやつが頭から離れず、
左示ぴょんの案内無しで、無謀にもアメ横に向かう事を決意!
「時間が無い〜〜!閉まっちゃう〜〜!」
と思いながら上野へ。途中、御徒町で下りて歩こうか迷いましたが、昨日と同じに上野から。
アメ横に入っても、店揃えが違う。
ジーンズ屋の兄ちゃんに聞きました。
「一本通りが違ってんじゃないの?」と言われるがままに行ってみたら、
「乾物屋街じゃないかぁ!」
さ迷う事しばし。
あったー!見つけたー!まだ開いてるぅ!
早速、「ミルの石鹸ください!」
「どれですか?」「ミルの石鹸です!」「指差してみてください。」「これ!」
と言うやり取りがあった時、ふっと右側に目をやると、4000円というシールの横に2000円の訂正表示。
何のブランド?と思ってよく見てみたら、Jean Patou と箱に書いてある。香水名は聞いたことが無い。
「すいません。これも!」
「4000円・・・じゃなく2000円・・・ですね。2000円になってますね!?」
と、自分に言っている様子。
外のビニールは半分以上剥がれかかっている。お店の人が、「中を確認しますか?」
「いいえ」と言えばよかった。「ハイ」と言ってしまったのが運の尽き。
開けてボトル見せてくれたのはいいのですが、キャップまで取りやがった!
しかもこぼしてくれた!
「てめー!キャップまで取れとは言ってね―だろが―!!!!しかもコボシヤガッテ!」
「これ、開ける時気をつけてくださいね。安全なように、箱にもテープ張ってあげますね。」
「あ、結構です!」
って言ってるのに、張りやがった!2枚も!
「頼んでいねーだろーが!!!!」
全てを心で叫んで、「ありがとうございました。」と言って帰ってきた私・・・。
(小心者)
30mlで2000円のJean PatouのMA LIBERTÉ のフラコンボトル。
以前の売値4000円のシールもそのままついていました。
箱は、パルファムボトルのような台座の付いたヤツ。でも、台座が壊れていた。
小売値は12000位らしい。少しこぼされたけど、我慢!我慢!

包んでいる時、ふと向かいの店に目をやると、おあつらえ向きにキャロンを売っていたお店。
こちらは30mlで4800円のPOUR FEMME DE CARON EDP フラコンボトル。
はい、お買い上げ。

香りは、当然いまどきの香りじゃなく、若い人から見れば「ババ臭い」香りと言われるかも。
でも、ババになってしまったKosはとってもいい香りと思ったのでした。

現金仕入れで仕入れをした後、現金でのお買い上げ。
吹けば飛ぶ財布をバックにしまい、アメ横を後にしたのでした。
行って良かった。絶対に後悔したモン。

道路に出てみたら、御徒町の看板。あれー、、、上野からのほうが遠いのか・・・。

その後、秋葉原にでも行ってデジカメケースを見てみようと思って、せっかくだから歩いてみようと思いつく。
(散財の後は、経費節約)

結局何も買わず、神田まで歩いてしまいました。
途中、御茶ノ水方面に道を間違い、
地図を見たら、秋葉原と神田と、どちらへも同じくらい。
しょうがないので神田まで。
途中のどが渇き、コンビニでそば茶を買い、グビグビ。
ふとガラスに映った自分を見て愕然!
まるで化け物。疲れすぎ!
どーでも良くなって、最終を待たずに帰ってきました。
はっきり言って、Kosはバカです!

もう歩きたくないから、自由席を待つためホームに座り込み。
あまりに風が強くて、吹き飛ばされるかと思いました。
芯まで冷え切り、新幹線に乗り込みました。
寒いから、眠気も起きずに地元まで。

ようやく家について、お風呂入って、温まったらどっと疲れが・・・。
そのまま爆睡いたしました。

UP↑